Blog LIFE

【ブログ運営報告】ド素人の雑記ブログ1ヶ月目

いやぁ~ あっという間の1ヶ月目でした

100%理系で文章力無し、パソコンは使うがネット素人の私が始めた雑記ブログです

これから定期的に『ド素人が始めた雑記ブログ』の運営報告をしたいと思います

がむしゃらに一歩づつブログについて学びました
続くか不安でしたけど何とか継続できてます!

雑記ブログ1ヶ月目の結果

期間2020年4月30日~5月29日
記事数16記事
ページレビュー数(PV)1,085
ユーザー数26
Organic Search21.4%

4月30日にブログ投稿をはじめたので、2日に1回のペースで記事を投稿しています

仕事のあと、1日に2~3時間の作業時間で1記事投稿が自分にはちょうど良いペースです

ブログ初心者の例にもれず、始めは3,000字くらいの記事で『8時間』かかってました

テンプレートにも少しづつ慣れて、1ヶ月後の今は『5時間』になっています

それでも5時間もかかってる
少しづつ短くなるように工夫しましょう

PVが1ヶ月で1,000を超えていることに驚きました

何があったかわかりませんが150ビューを超えた日が数日ありました

他の日は数十ビューという感じです

誰かが私の記事を読んでくれているのは、やっぱりうれしいですね!

他のブロガーさんが言うようにまだ1ヶ月目ですし、記事数も少ないのでPVはあまり気にせず気長に行きます

まずはコツコツと記事を書くことが習慣になるように継続します

ブログ1ヶ月目でしたこと

  • Word Pressでプラグインのインストール
  • キーワード無料検索ツールのブックマーク
  • 無料画像素材サイトのブックマーク
  • とりあえずWord Pressの操作に慣れる!
  • とりあえず文章を書くことに慣れる!

ブログの立ち上げについては、ブログブロガーのサイトで勉強しました

WordPressの有料テーマを購入して、必要そうなプラグインをインストールしました

慣れている人には簡単でしょうが、Word Pressとブログのセットアップにほんと~に時間がかかり、この時点ですでに心が折れそうになってましたww

有料テーマでこの調子では無料テーマだったらどうなったんでしょう?

ブログ書く前に挫折しないようにド素人は有料テーマですよ!

お金を払ってるんだからがんばろう!のモチベーションで何とか乗り越えました

有料テーマを購入するメリットかも?!

あとはひたすらWord Pressの操作になれること、ブログの文章を書くことを続けました

キーワード設定だけは気をつけていますが、その他のことはあまり気にしていません

『文章力UP』と『書く時間の短縮』のため、ブログをどんどん書いています

ブログ1ヶ月目の収益

  • 収益は、0(ゼロ)です

アドセンスもアフィリエイトもまだ何もしていません

記事数が30記事くらいになったら、Googleアドセンスから申請していきたいですね

なんだかんだで収益があるとやっぱりモチベーションになると思います

今のペースなら、2ヶ月目の終わりにはアドセンス審査に挑戦出来るでしょう

それについてはまた来月に報告します!

ブログ1ヶ月目の感想

  • 大変だったけど、充実していてあっという間の1ヶ月だった
  • 記事にかかる時間が5時間だと2日で1記事が無理のないペース

ブログを書くという経験のないことを始めたので大変だけど充実した1ヶ月でした

続くかどうか本当に心配でしたが、始めて見ると思ったよりも続けられそうな感じです

自分の経験や考えを文章にアウトプットすることで整理され、気持ちが良いです!

脱初心者の『月間3000PV』をまずは目指してどんどん記事を書いていきます!

-Blog, LIFE

© 2024 MARCUS PROJECT | Blog Powered by AFFINGER5